こんにちは!
オフィスCEO 佐藤です。

先日まで巷を騒がせていた台風もようやく遠ざかりました。
避難勧告などが出ていた地域も多いようですが、皆さま大丈夫でしたか?


さて、今回は自然災害にちなんでオフィスの避難対策についてのお話をします。


ところで、皆さまのオフィスの通路にはどれくらいの幅があるでしょうか?

実は、オフィスの最適な通路幅は主要通路であれば1.2m以上必要であると言われています。

なぜ1.2mかというと、この幅は大人2人がすれ違うことの出来る基準の幅であるからです。
十分な通路幅が取れていないと、避難時に特に人が集中する主要通路はで渋滞が起きてしまったり、
躓いて怪我をしてしまう可能性も増えてしまいます。

地震に備えた什器の固定や、洪水に備えた防水対策なども勿論大切ですが、
避難経路の確保もまた重要な対策ですね!



 もちろん、オフィスCEOではこのような安全対策のご相談も承っております!


******************************
*                                        *
*   ご相談はこちらから!   *
*                                        *
******************************


それでは、最後までお付き合いくださりありがとうございました!


オフィスCEO 佐藤