こんにちは!

オフィスCEO 佐藤です


前回に引き続き、今回もチェアについてのお話です。

オフィスチェアの多くが高さを調整できますが、
皆さんはどのように高さを決めていますでしょうか? 

恐らく座ってみて丁度足が地面に着く高さなど
感覚で決められているかたが多いかと思います。 

実際に私自身も今まで座りながら適当な高さに調整して使っておりました!


しかし、実はイスの高さ1つを取っても奥が深いようで、
最適なイスの高さをもとめる、人間工学に基づいた計算式があるのです!


身長×0.25-1=椅子の高さ 


私の場合は身長が164cmですので40cm程度が適切なイスの高さです。
このように下線部に自身の身長を当てはめることで簡単に計算が出来ます。

正しい高さで座ることによって腰痛肩の凝りシビレ等が改善されることも多いようなので
1日の多くをこのチェアに座って過ごす身として覚えておきたいと思いました。

しかし、身長の高い男性のかたなどは、
イスの高さを調整しても机の高さが低くて座り辛を感じるかたも多いのではないでしょうか?
そのことについては、次回お話させていただきたいと思います。
 

 もちろん、自分の身体にあったオフィスチェア選びのご相談もオフィスCEOにお任せください!


 ******************************
*                                       *
*   ご相談はこちらから!   *
*                                       *
******************************


最後までお付き合いくださりありがとうございました!


オフィスCEO 佐藤