こんにちは!

オフィスCEO 佐藤です


前回はチェアの最適な高さについてお話しましたが、

今回はオフィスデスク最適な高さについてお話しいたします!


チェアと同じように机にも人間工学に基づく最適な高さがあります。

その最適な高さを割り出す計算式がこちらになります!


身長×0.25-1+身長×0.183-1


下線部に自分の身長を当てはめて計算したところ、
私の場合は身長が164cmですので69cm程度が適切な机の高さになります。

自分の使用しているデスクを計ると70cmでしたので、
これで大体適切な机とチェアの高さが確保できたことになります。

しかし、前回も少し触れましたが身長の高い方々は
デスクが少し低いと感じることも多いのではないかと思います。

それもその筈、かつてから親しまれてきた日本のオフィスデスクの高さは長年
700mm(70cm)とされてきました。
しかし、身長が170cmを超えるかた
最適な机の高さは720mm(72cm)程度となるため、
現代の日本人の体系では少し低いと感じられる方も増えてきているのが原状です。

そこで、 近年では高さ720mmのオフィスデスクも登場し
2011年ごろより
JOIFA(日本オフィス家具協会) にも推奨されています。

もちろん、今まで通り700mmのデスクも変わらず生産されていますので
それぞれのオフィスに合わせて選ぶことが出来ます!

とは言っても1つのオフィスで様々な高さの机が並んでしまっては
ガタガタして見栄えが悪くなってしまうので注意が必要ですね!



 
 もちろん、デスクの購入や高さについてのご相談もオフィスCEOにお任せください!



 ******************************
*                                       *
*   ご相談はこちらから!   *
*                                       *
******************************


最後までお付き合いくださりありがとうございました!


オフィスCEO 佐藤