こんにちは!

オフィスCEO 佐藤です 


さて、各種書類の電子化がすすむ近年ですが、
オフィスには依然として紙媒体の書類が溢れているかと思います。

年々増える書類の整理に頭を悩ませるかたも沢山いらっしゃるでしょう。


そこで重要になるのがタイトルにもあります

Fm(ファイルメーター)調査です。 

Fmとは書類を1枚1枚積み上げた時の長さから割り出す書類量を表した単位です。


  1Fm = 書類10,000枚 = 1メートル


となっています。


つまり、Fm調査とは事務所内のキャビネットがどれだけの収納量があり、
実際にどれだけの書類が入っているのかを調査することです。

この調査をすることによって、
現状の収納量が把握でき、限られた空間にどうやって
効率的な収納スペースを確保するかの算段がし易くなります。

「この高さの収納庫に替えるなら~台必要だな」
「台数を減らすためにこっちの収納庫にしよう」

など、レイアウトの際に選択肢を増やすこともできますね!

皆さんも収納スペースにお困りの際はぜひ収納量を見直してみてください。



もちろん、Fm調査やレイアウトのご相談もオフィスCEOにお任せください!

 名古屋、東海エリアでワンランク上のオフィスレイアウト、
移転サポート、施工なら、Office-CEOにお任せください。



最後までお付き合いくださりありがとうございました!



オフィスCEO 佐藤