こんにちは!

オフィスCEOの佐藤です 

最近はだんだん気温が上がり過ごしやすくなってきましたね!
陽気な気候は心なしか穏やかな気分にしてくれます。

さて、実はテーブルによって
様々な心理的影響があるのをご存知でしょうか?

オフィスによくある会議テーブルでも
円形や長方形、楕円形など様々な形がございます。
今回はその形によって人間の心理にどのような影響をあたえるのかお話いたします。


円形
 お互いの顔を近くに見ながら会話ができますので、
 コミュニケーションがとり易く穏やかな雰囲気を演出してくれます。
 相手の意見を聞きだしたい場合や、対等な立場で話し合いをしたい時などに有効です。
 「リラクゼーションスペース」「来客スペース」「プロジェクトチーム内での打ち合わせ」の場にお勧めです。

長方形
 角型は人の心にフォーマルな印象を与えます。
 また、長方形のテーブルは座る位置によって序列も付きやすく、スムーズな会議の進行に有効です。
 「プレゼンテーション」「営業会議」など発表報告の場にお勧めです。
 
楕円形 
 楕円形は円形の穏やかさと、長方形のもつ距離間を併せ持っています。
 相手との距離も近すぎず、適度にリラックスした雰囲気で話しやすいため
 「企画会議」などアイディアを出し合う場にお勧めです。



テーブル一つで相手からの印象が大きく変わるというのは心理学でも検証されているようです。
そのため、会議テーブル1つでも様々な大きさや形があるんですね!


もちろん、
会議テーブルやその他オフィス家具についての
ご相談やご購入もオフィスCEOにお任せください!


名古屋、東海エリアでワンランク上のオフィスレイアウト、
移転サポート、施工なら、Office-CEOにお任せください。



それでは、最後までお付き合いくださりありがとうございました!


オフィスCEO 佐藤